【写真あり】アトピーについて

今回はブログのタイトル通り

 

アトピーについて」お話ししようかなーと思います!!

 

現在は顔はなにもなく、身体にかゆみがある状態です。

 

一番ひどいのは左手。

 

今はこんな感じです・・・

 

f:id:pom100409:20170629105737j:plain

人差し指が、爪の間まで炎症がおきている状態で、

掻いてしまうため組織液がでています(~_~;)

 

 

 

f:id:pom100409:20170629105744j:plain

爪は甘皮がなく腫れてしまっている状態で、少し組織液がでています。

 

f:id:pom100409:20170629105945j:plain

手のひらが一番ひどく、手湿疹のような症状がでていて

いくつも発疹がつぶれた感じです。

 

私の場合のこのようになる原因は

•ストレス

•利き手でよく使うから

•乾燥しているから

 

だと思っています。

 

これを治すためにわたしがいつもしていることは

•ガーゼに塗り薬をたっぷりつけ患部にはる

•全体的にかゆみがある場合は内服薬を使用する

 

私は絆創膏の粘着でも荒れるので、絆創膏は使用せず

ガーゼを貼ります。

 

この時もテープはなるべく肌につかないよう貼ります。

 

ガーゼは傷口にくっついてさんざん痛い目にあったので

傷口にくっつかないタイプのものを使用しています。

 

f:id:pom100409:20170629111532j:plain

このようなパッケージの粘着部分がないタイプを使用していました!

 

最近は売っていないようで、あたらしいくっつかないものを探し中です・・・

 

いいものあったら教えてください!!

 

 

使用する塗り薬は

顔→ロコイド、キンダベート

身体→トプシム

 

内服薬→セレスタミン

 

ロコイドやセレスタミンは長期使用ができないので、

本当にひどい場合に使用します。

 

セレスタミンは特に、長期で使用すると副作用で太ることがあるため

お気をつけください

 

 

 

アトピーの方は1回でもインターネットで検索したことがあると思いますが、

インターネットだといろいろな治療法が書かれています。

 

 

例えば、傷口を海につけると治るとかステロイドを使わないで治すとか・・・

 

こういった治療法は本当に極端で、治る人は治るし、悪化する人は悪化するんです。

 

また最悪の場合、色素沈着や傷跡が残ったりといったことがあるので

藁にもすがる思いかとは思いますが、後悔しないように治療していただけたらと

思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたっ!